患者様から診察中に「お薬を飲むと、やめられないですか?」とご質問されることがよくあります。

どうしてそう思われるのかを聞いていると…

 

 

1.「お薬に依存してしまうのが心配」

2.「いちど飲みだしたら、一生飲み続けないといけない気がする

と、2つの思いがあるように感じています。

 

ここでは

1.「お薬に依存してしまうのが心配」

について考えてみます(2.は次回に掲載予定です)

 

精神科のお薬のなかには、飲んでいるうちに、やめにくくなるものはたしかにあります。

その例に、不安や緊張をやわらげるお薬(抗不安薬)や、睡眠をとりやすくするお薬(睡眠薬)に代表される「ベンゾジアゼピン系」と呼ばれるお薬が挙げられます。

下記にお薬の例を挙げておきます。

***********************

・抗不安薬の例(商品名/一般名)

コンスタン/アルプラゾラム、ワイパックス/ロラゼパム、デパス/エチゾラム

・睡眠薬の例(商品名/一般名)

レンドルミン/ブロチゾラム、リスミー/リルマザホン、サイレース/フルニトラゼパム

***********************

・・・。

 

 

むずかしいカタカナばかり出てきて申し訳ありません・・・。

 

お伝えしたいのは、ここからです!

これらの薬剤は、不安や緊張などの症状が強い場合には、つらい症状をやわらげてくれます。

しかも、比較的、即効性があります

ですので、不安や緊張が強くて、医師にすすめられている場合は、依存するかも」と心配するよりも、安心して服用し、早く症状を取ってあげてください。

 

まずは、お薬の力を借りてでも、目の前のつらい症状を取ってげましょう!

 

 

では、症状は楽になったけれど…

ずっと飲み続けていても大丈夫…?

やめられない…?

と思われるかもしれません。

一般に、つらい症状が取れてきて安定した状態が続くと、抗不安薬や睡眠薬は、少しずつ減量していきます。


お薬を減らすのが不安な時は、医師と相談しながら、それぞれのペースで減らしていくといいと思います。

 

症状が改善しても、お薬の量が多いままであれば、医師と相談した方がいいかもしれません。

 

 

このように、症状の強さや治療時期に応じてお薬の量を調節していれば、「依存してやめられない」ということは、それほど心配しなくていいと思います。

 

ここまでご覧頂き、どうも有難うございました。

 

次回は、2.「いちど飲みだしたら、一生飲み続けないといけない気がする」について掲載する予定です。